SuSo Store は、現在準備中です。

2016/05/11 02:17

SuSoというブランドについては、1回目のブログで簡単に成り立ちや、コンセプトをお話しさせてもらいました◎


そして、今回は、SuSoを作っている張本人のわたくし、Su-(すー)についてお話しをさせてもらおうと思います◡̈


私はというと....物心のついた頃から、工作が好きで、小学校の頃は図工が何よりも好きな少女でした....✂︎*
画用紙を使って、ケーキを作ってみたり、動物園を作ってみたり...自分の頭の中にあるものを、材料を使って目の前に触れる形として生み出す作業がとても好きでした。

その私が、高学年に上がった頃に手に取る材料が、画用紙から布に変わっていきました。

理由は単純で、友達が持っていた欲しかったショルダーバッグを買ってもらえなかったからですw
欲しいけど、買ってもらえない....それじゃー、手元にあるもので、作るしかない....!という、
いつも通りの発想で、ミシンの使い方を母に教えてもらい、家にあった着なくなった洋服を生地として使い....(今となってはリメイクってやつですね。笑)欲しかった
ショルダーバッグに近いものを作りました。

それがきっかけで、布製品でも欲しいものを、自分で作れるのか!と気づき作り始めました。
技術もないので...ほとんどが独学で....カバンから始まり、ペンケースや、ウエストがゴムのスカート....

中学生にあがった頃は、ロリータ系のワンピースが欲しくてw
それも、お高くて買えないので、ロリータ系のワンピースとヘッドドレスを作ったり...✂︎*
製図も書けなかったし、洋服のファスナーのつけ方がわからないので、どうにかファスナーを使わずに着れるように試行錯誤して作った記憶があります。(中学時代、相当浮いていたので、いじめられていなかったのが奇跡だな....と、思いますw)

今となっては、信じられませんがw
布に直接チャコペンで線を描き、頭の中のイメージをミシンを相手に作っていきました。
自分の欲しいバックや、ワンピースをきてお出かけをすることが楽しくて、将来はファッションデザイナーになりたいと夢見る少女でした◡̈*



高校生に上がる頃には、完全に自我が爆発していたので、洋服のことしか勉強したくない!!!と思い、電車を乗り継いで通う、少し離れた服飾学科のある高校に通い始めました◎

そこでは、みんなが自由な発想で物作りをしていて、個性がある方が憧れられる対象で、中学時代までの、浮いていた自分はとっても開放的に過ごせて....(中学時代に感じていた"みんなと同じが良いこと"のような...無意識(?)の圧力にすごく不満を持っていたタイプだったので←)
とってーーーーーーーーーーも、のびのびとした環境で個性を発揮させ、自分の好きなことにしか興味が持てない素質が開花していきました。笑
卒業する頃には、パンツや、ジャケット、ワンピース、ドレス...などなど....✂︎
なんでも作れるようになっていました。

その後は、ファッションの名門校の文化服装学院に進学することになるのですが”自分が欲しいものを作る"という根本からスタートしていた服飾人生に、気がいてしまうことがありファッションから一度離れることにしました。

10代のほとんどはファッションにしか興味がなく、それしかやってこなかった自分からファッションという存在が無くなった時に、何が残るのだろう....という、自分への価値みたいな部分への素朴な疑問もありました。

(若かったねぇ。笑)

それからというもの、就職し人生の紆余曲折を経験し、無意識に自己表現を求めていた私は写真にたどり着きました◎
2年続けた会社を辞めることになった時に、"自分のやりたいことを仕事にしたい"と思い、知識も技術も何も持っていなかったので、写真の専門学校に通い始めることになり....

卒業した後は、スタイリストやカメアシを経て、カメラマンの仕事をしていました。
商品の物撮りや、ポートレイト、取材、ファミリーフォト、ブライダル....etc...できることであれば、なんでも受けていました。
本になったり、紙媒体になったり、その方の人生の一生に残るものになったり、色んなことを経験させてもらい....

自分には何ができるのだろうか....と、考えるきっかけがあって...再び、振り出しに戻りました。

そうした時に、また手を動かしてものを作りたい....と、そう思うようになり。
スタートさせたのがこの☞SuSo☜になります。

SuSoのweb Storeの写真はすべて私が撮っています。
商品もすべて私がデザインして作っています。
SuSoの意味も、ロゴも自分で考えました。
今のSuSoのアイテムはアクセサリーがメインですが...ファッションブランドと言い張るのは、今後は、お洋服も作っていきたいからです。
全身をSuSoで身に纏える日が来るのが、私の中の近い目標です。


今まで、自分の人生で、好きなことしかできないタイプなのに、全部中途半端になっている....と、ずっと思っていた部分が、このSuSoの存在によって変化しようとしています。


その、SuSoのアイテムを見て、笑顔になってくれる方や、ワクワクしてくださる方、「毎日つけてるよー!!」と言ってくださる方もいて....。
好きなことに忠実に、自分勝手に生きてきた私にはそれが、とても嬉しくて、ありがたくて、感動的なことで....やっと、自己満足だけではない、次のステップにつながろうとしています。

(繰り返しの...言い訳になりますが...w)
web Storeの商品は、私が一番そのアイテムを写すのに良いと思った瞬間を切り取っています。
PCやスマートフォンの前にいるお客様に、そのアイテムの良さがより伝わることをイメージしながら撮っています。
モデルさんの着用写真も、シリーズのイメージに合わせて、お願いして撮っています。

なので...最近Instagramにアップするわりには、web Storeの更新がおろそかになっているのも含めてw
楽しみに、温かく見守っていただけたら幸いです。

これからも、SuSoのアイテムを通して、皆さまにワクワクや、ドキドキ、笑顔を届けられることを心より祈っています*

 2016.5.11  SuSo✒︎Su-(すー)
より